fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.04/30(Thu)

Break the Records 最高~~!

やっとじっくり聴いたNewアルバム。
今回もとってもいいですね!
最初聴いた時は比較的大人しめな曲が多いかなと思ってたんですが、聴けば聴くほど引き込まれてく曲たちばかり。
仁友さんがいい例えをしてくれました。
「するめ曲だね!」って(笑)
そうー!まさにそんな感じ^^
1曲1曲テイストの違うバラエティに富んだ歌が満載。
スピーカーのボリュームをちょっと上げて(昼間だけね)聴いてると気分は最高♪
仁って歌う曲によって声色や歌い方までをもを変えてくるからたまりません゚+。*´▽`人)。+゚

細かい部分はヘッドフォンorイヤフォンで聴くと更にイイです♪
いや~~!カッコイイわ!
KAT-TUN、ほんとカッコイイよ~~!

シングル曲は省いて新曲の感想をちょこっと。
朝からちょいちょい書いては下書きに保存してたんですけど聴きながらなのでなかなか進まず、やっとUP出来ました(苦笑)
ちょこっとって言いながら書き出すと絶対と言っていいほど長くなるんだよね^^;
そこらへんは大目に見てやってくださいませ。


*SADISTIC LOVE

私はこの曲が一番スキ♪
どの曲が一番なんて本当は決めれないですが、敢えて選ぶなら迷うことなくSADISTIC LOVEです。
歌詞はかなりキワドイけれど、曲が持つスピード感といい疾走感といいこれぞKAT-TUNの真骨頂って感じ。
聖ご自慢、RAPの掛け合いもカッコイイ!
もしかしたらライブの一発目はこの曲かも?なんて思ったり。
違っていてもこうやってライブのセットリストを想像したりするのって楽しいよね♪

*WATER DANCE

独特の世界観があって不思議な雰囲気を持つ曲だよね。
曲調は何となくスペインとかカルメンの世界を想像しちゃいました。
仁のI’M DANCING WATER…の“ウォータ~~”の発音が素晴らしく!!
シビれますハート

*WHITE WORLD

ゆっちは冬の曲ですって言ってたけど歌詞にも白い世界、雪より白くって出て来るしその通りだね。
こういうミディアムテンポの優しい曲はゆっちらしくて声質にも合ってるし聴きやすくてスキだな。

*1582

雑誌などで“和”のイメージ、そして女性目線からの歌詞と言っていたカメちゃん。
今までのソロよりぐっと大人っぽくて色気のある曲だよね。
着物が似合いそう。
ヤンソンに書いてあったけどライブ用のアレンジも出来てるそうなので期待しちゃいますね!

*PIERROT

前にラジオで流れた時にも書いたけど、ザ!コーキ!って感じがするファンキーなロックナンバー。
曲調はわりと好きだなー!
匳戴したて!で小さなお子様がいるお母様はお子様が寝た後イヤホンで聴いてくださいって言ってたけど^^;
歌詞が過激だからかしら?
落ち着いちゃったら聖じゃなくなじゃないねー。
これからもガンガン行っちゃってください!

*花の舞う街

これもたっちゃんワールド全開な曲で切ない愛の歌。。
前回ソロ「愛の華」もそうですが、こういう切ない歌詞書くのほんと上手いと思う。
ライブでは何時もライティングまでかなり凝ったソロになってるのでドームも楽しみだね!
かなりの高音域に挑戦しているのも聴き所かなと思います。

*WIND

じゅんのが初めて作詞・作曲に挑戦した記念すべき1曲なんだよね^^
歌詞はじゅんののイメージ通り爽やかで夢がある。
何度もスタジオにこもって仕上げた曲だと言ってたけど頑張った軌跡が見えて来るようです。
ピアノで始まるイントロも好き♪

*君道

ゆっちがラジオで前作「-un-」の続きみたいって言ってましたけども、爽やか系なKAT-TUN曲(笑)
エロさを前面に押し出す曲はお手のものだけど、こういう爽やかな歌も歌いこせるのよーって♪
KAT-TUNて意外と器用なグループだと思う。
6人居るからこそ出来る見事なハーモニーが際立つよね。
歌いだしの仁パート“この道歩き出して どれだけ時間が経って~”の声が凄いスキ☆


*春夏秋冬

メンバー内で大人気なナンバー。
メロディは覚えやすいけど、決してキャッチーな曲じゃなくて歌詞はこれまた切ないラブソングなんだよね。
しかし、仁て何時も高音域パート担当よね。仁にしか出せないキーなんだろうな。
この高音ボイスが切なさを倍増させてくれる1曲です。


*NEIRO

ミディアムテンポなバラードでピアノが奏でる旋律と歌声が見事にマッチしてて何となくライブのエンディングはこの曲かも?って思っちゃいました。
帰る場所は僕らのNEIRO=ステージっていうイメージが湧いて来るんです。
“この広い世界 世界の片隅で 君と出会えた奇跡”ってところの仁のかすれた高音にドキドキ或いはゾクゾク・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

*MOON

いいっ!「MOON」もとってもいいーーっ!
初めてイントロのお琴聴いた時は、んっ?て思いましたが一転ハードな曲に転調する辺りがやはりKAT-TUNです。
“一夜限りの 月の光 全て脱ぎ捨てて 羽ばたく蝶になる”って部分がもうたまらん( ´ ii ` )
生まれ変わっても 抱きしめてね。ですから・゚・(ノД`;)・゚・
はぁぁぁ~~~っ!(ノД`)・゜・。 切ない、切ない。。
艶かしくも儚い曲ですね涙
これは意外性を突いて1曲目に持ってくるかも?
しっとりしてる曲だけど中身は激しく燃えさかる愛を歌った曲だしね!

そしてそして。仁ソロ。
*care

これはもう今更言葉は必要ないくらい。
オリジナルの曲感そのままを残しつつ、一部歌詞を変えて歌ってくれてます。
変わったところはもうお気づきでしょうが
“過ぎてく日々で 何か失いかけた”を
“ルールの世界で 何か失いかけても”に置き換えてるんですね。
仁が作った曲の中でも群を抜いて好きな曲だって何度も書いて来ましたが初音源化されて澄んだ音、澄み切った声で歌う「care」を聴いていると、やっぱり涙がこぼれて来る。
仁はまぁ妄想ですって笑ってたけど。
思うに、きっとこれは照れ隠しなんじゃないかな。
「care」を作った頃(確か4~5年前だと思われ)はまだJr.でねー。仕事量がハンパなく、自分の時間を持つことすら難しいほど忙しくて、仁自身心も体も疲れ果ててた時にふと浮かんだ詩なのでは?なんて思ったりするんです。
失いかけた→失いかけてもに変わってるこの部分を聴いて、プライベートと仕事のスイッチを完全に切り替える事が出来るようになったと言っていた今の仁の心境が現れているのでは、と思うの。

この歌の持つパワーは測り知れないし、仁の書く詩がぐいぐいと心に沁み込んで来ます。
寝る前に何時も聴いてるんですが、いつもグッと来ちゃうところは一緒なんですね。
“たとえば君が 傷ついたとしても 誰の愛だって 何度も色を変える
疲れて僕に寄りかかる日は どんな君でも 抱きしめるから”
このたとえば君が~ってところで毎回のように涙が溢れそうになって困るのよね・゚・(ノД`;)・゚・
今まで色んなアーティストのファンだった時期もありましたが、こんなに心の琴線に響く曲に出会ったの初めて。

ライブではまた新しい曲を披露してくれるとの事で、それはそれで楽しみだけど、楽しみだけど!
「care」も歌ってくれたらな…と思う。
欲を言っちゃえば自分も入ってる日に歌ってくれたらもう死んでもいいってくらいなんだけど(大袈裟でしょ/笑)
でもそれくらい特別な思い入れのある曲なのは間違いないんですよね^^


ゆちぺによりますとリハも順調に進んでいるようで、今回は全体的にダンスが多いとのこと。
こりゃ更に期待!
やっぱライブではガンガン歌い踊るKAT-TUNが観たいですもんね♪
デビュー前の曲も披露する予定とのことですが、デビュー前って言っても隠れた名曲は山のようにあるわけで。
振り付けを思い出す作業をしてるってことは踊る曲だよね?
そんな懐かしい曲の中からどの曲をチョイスしてくれるのか楽しみだわ(≧∇≦)
アイラキとかネバアゲとかもう1度聴いてみたい!


色々偉そうに書いちゃいましたが、今思う素直な感想です^^


* *************************************** *



カツカツも観ましたけど、未公開ではなく予定通り名場面特集でしたね。
セフィロス様も登場したし、ピザの段取り命な西尾一男さん登場回はもう去年の夏。
仁のヘアスタイルが短くてクリクリしていて可愛かった~!
仁カメ2ショット部屋もあったし、仁の部屋に次々現れる女子高生桂木光やアイアイや英語の先生などなど。
「赤西モテモテだな」って言うナレーションが可笑しかった(笑)

今日からまたアルバム曲を聴き込んで完璧に覚えなくちゃ♪
そしてデビュー前の曲もやるとの事なのでそっちも色々聴いておかないとですねグー!




web拍手 by FC2


テーマ : KAT-TUN - ジャンル : アイドル・芸能

00:50  |  KAT-TUN  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |