2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/14(Mon)

1歩ずつ

おはようございます。
3月11日、未曾有の大惨事となった大地震から3日目の朝を迎えました。
被害状況もまたたく間に広がりテレビを付ければ目を覆いたくなるような惨状が流れまだテレビカメラが入れない地域もたくさんあるよう。
日曜に特別夕刊が入るなんて初めての事でしたし。

大阪でも私が働いているオフィスは18階にあるのでちょっと揺れました。
遠く離れた大阪でも震度2~3の揺れだったんですもの、震源地近くや関東、東日本にお住まいの方はどれほどの恐怖だったことだろうと思います。
今回地震については書かないでおこうかと思っていたのですが普段めったに見ないアクセス解析を見たところ東日本方面から毎日のようにアクセスして下さっている方がおられたのでどうかご無事でと祈る思いで書くことにしました。
どうかご無事で。。。

津波に大規模な火災、亡くなられた方も多数おられ、まだ安否すら分からない方も…
お亡くなりになられた方には謹んでお悔みを申し上げご冥福をお祈りいたします。

うちの母は太平洋戦争(第二次世界大戦)やジェーン台風、第二室戸台風などで火災、津波を経験しており今回同じ世代のお年寄りがこんな歳になってまたしてもこんな未曾有の大惨事に巻き込まれるとは、と言葉を失っておりました。
ある報道で小さなお子さんをしっかりと腕に抱いたお母さん、足元を見たら泥にまみれた裸足でした。
PTSDに陥る危険性もありますし今後は心のケアも必要になってきますね。

東北、関東方面に住む私のお友達は皆無事だったけれど計画停電(輪番停電から変更されましたね)などで不便な生活を強いられることなってしまったり余震も続いていたりと不安な日々を過ごされていると思うと何と言っていいやら言葉がありません。

J-NetやJ-webに「お知らせ」としてファミリークラブから所属タレントは全員無事だと日本語、英語で知らせてくれています。
仁については何処にいたのかは分からないけれどCrewのLizzyやZenさんが「he is fine」「“Don't worry and fine」とツイートして下ってます。
全米デビューへ向けて色々と活動はしているのでしょうが何処にいて何をしているのか分からない中、こうやって彼は元気だよ!心配しないで。と答えて下さっていて感謝です。

Warnerの仁ページには3月14日より赤西仁「Eternal」着うたフル、着うたフルプラス配信とあります。
 
西日本でも出来る事はたくさんあるはず。
とにかく電力が足りないとのことなので使っていない電気系統のブレーカーを落としたりテレビも極力控えたり夜は早く寝て照明を落とすなどなど。
普段遅くまで起きてPCいじったりしてますが昨日はPC付けませんでした。
1人の力は小さくても積もり積もれば大きな力となると信じて今後も実行していきます。
東日本の電力が足りなくなったらこちらからも回せるはずじゃないのかな、と思うのですがとにかく公的歩道、信頼出来る情報を自身で見極めなくちゃいけないですね。

遅ればせながらではありますが下記も参考になるのではと思い集めてみました。

日本赤十字

東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報(毎日.jp)

NTT東日本災害伝言ダイヤル
NTT西日本災害伝言ダイヤル
docomo
au
softbank
*外国人の方向けにこんなサイトもあります。
外国の方向け地震対策(24ヶ国語)

*原発の様子も気になりますね。ここは大変参考になると思います。
早野教授の被曝についてのまとめ


少しでも出来る事があれば…と思うのですが。
これ以上被害が拡大しませんように、と祈るばかりです。

アマゾンで東京カレンダー5月号(赤西仁 グラビア&インタビュー6P掲載)の予約が始まっています。
東京カレンダー 2011年 05月号 [雑誌]

web拍手 by FC2








ニミッツ級原子力空母ジョージ・ワシントン
はじめまして
米空母

これって人文字で綴られたものですよね。

登山家の栗城史多さんもこんな写真をアップして下さってます。
オーロラ
夜空はけして真っ暗じゃない。2日前の地震発生直前に撮影したオーロラです。少しでも皆さんの心が晴れますように。撮影はアラスカ遠征栗城隊ケイ

世界中から祈りのメッセージも。
pray for Japan

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:06  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

拍手コメmmpkyさんへ

今晩は。コメント有難うございます。
お気に入りに入れてくださっていたなんて嬉しいです^^
そうなんですねー!同じ関西だったんですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ゆうき⇒拍手コメmmpkyさん | 2011.03.14(月) 22:54 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

さっちゃんへ

大きな被害が無くて良かったです。
でも被災地に住むお友達心配だね、私のお友達も地震があった当日、翌日は連絡がついたのだけどガソリン不足や食料が不足しているということが分かって来た今、どうしているのかと思うと言葉が見つからないよ。
東日本と西日本では扱う電力が違うそうだけれど、いざと言う時供給出来ればと思い。。
市内のネオンも消している企業多かったよ、うちのビルも昼間は半分の蛍光灯が消されていました。
まだまだ先は長いけれど出来ることから実行していこうね!
ゆうき⇒さっちゃん | 2011.03.14(月) 22:51 | URL | コメント編集

私の住むところは小さな津波はあったけど、特に被害もなく…

でも、被災地のお友達は今も不安な日々を過ごしています。


被災地を不安にさせるようなチェーンメールがまわったり…

被害のなかった私たちが今、何ができるか…

今、私たちにできることをやるだけです。

小さな力も集まれば大きな力になる。

そう信じて…
さっちゃん | 2011.03.14(月) 08:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
